WHISPERINGS


日々の暮らしの中で・・
by SummerField_n
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
EXCITE以外

タグ:料理 ( 4 ) タグの人気記事

収穫だ〜♪

先日紹介したご近所さんの家庭菜園で、少しずつですが収穫がはじまりました♪
で、早速おすそ分けを頂きました。
e0121168_20584629.jpg

どれもスーパーなどで売っているものよりも少し小ぶりですが無農薬でキレイな野菜!ナスとキュウリは生のまま少しかじってみると皮が薄くて甘味があって美味しい!!!
夕飯に早速いただきました〜o(^-^)o
まずはナス。薄く切って塩もみし、水気をしぼったら茗荷・しらすと一緒に塩昆布であえてごま油を少〜し。
仕上げに胡麻をパラパラっと。15分くらい味を馴染ませてできあがり〜♪
「ナスと茗荷の塩昆布あえ」
e0121168_213735.jpg

続いてはキュウリ。素手で触ると痛いくらいのトゲトゲが・・・これも新鮮な証拠ですね。
こちらも蛇腹に切って塩もみし、水気が出たら絞ってポン酢・ごま油・砂糖(少し)・七味唐辛子を合わせたものにつけ込んで。こちらも15分くらい漬ければ完成。
「韓国風キュウリのピリカラ漬け」
e0121168_21164117.jpg

後は厚揚げと玉ねぎピーマンの味噌炒め。で夕飯完成〜♪
e0121168_21183788.jpg

野菜はどれも新鮮でとっても美味しかったです。
あらら!?気付けば今日は肉も魚も入ってないぞ!!でもボリュームはたっぷりだったからベジタリアンdayってことで(^_^;
[PR]
by summerfield_n | 2007-07-03 21:23 | 料理

ご機嫌♪

久しぶりに朝から涼しく、クレイも今日はいつも以上に元気いっぱい。
散歩に行きたくて仕方ないらしく、私が他の用で玄関に移動するたびに「行くの?行くの?」ってルンルンした目で追いかけてきます。これじゃあ、散歩行かない訳にはいきませんよね(^_^;
e0121168_2124417.jpg

私も少し運動不足なので、今日はいつもの公園に行く前に川沿いの遊歩道を歩く事に。
すれ違うジョギング中のおじさんやお散歩中のほかの犬に少々怯えながらも、歩く歩く♪
30分くらい歩いた後、いつもの公園にGO!!!
e0121168_2155974.jpg

人気のない場所でリードを外してあげると、30分歩いた後にも関わらず飛ぶは跳ねるわ・・・(@o@)おいおい、なんでそんなに元気なの???
それでもさすがに動くとじっとり暑くなりだんだんと舌がでてきたのでちょっと休憩ヽ(´ー`)ノ
e0121168_2184888.jpg

今日はいっぱい遊べて良かったね。明日は雨だからお散歩行けないぞ〜(  ̄っ ̄)

今日の夕飯は・・・
e0121168_21105180.jpg

豚肉・じゃがいも・トマトのあっさり炒め、揚げ出し豆腐、アボカドとたまごのバター醤油炒め
先日NHKの「ためしてガッテン」でアボカドの特集やっていて、それをみたら無性にアボカド食べたくなっちゃって<(^^)たまごとバター醤油との相性もバッチリでしたo(^-^)o
[PR]
by summerfield_n | 2007-07-01 21:17 | 犬、ペット

赤尾アジ

今日はスーパーへ買い物へ・・・
魚売り場ですごい物が目に飛び込んできたんです。
三重県産『赤尾アジ』↓
e0121168_2183749.jpg

読んで字のごとく尾っぽが赤いアジなんですが、え??これがアジ??ってくらいの大きさ(@o@)丸々太ってて、すごくキレイなアジ♡
しかもなんと1尾98円!!!
「昨日も魚食べたんだけどな〜」なんて一瞬頭をよぎったけど、これを買わない訳にはいかないでしょ。
お魚売り場のおじさんが「お刺し身でも美味しいよ〜♪」って言ってたんだけど、今日は暑かったのでさっぱり食べたいな〜と思って「アジの和風マリネ」にしちゃいました!(^^)!
e0121168_2114748.jpg

青じそと茗荷をた〜っぷり入れて♪う〜ん、うまい!!!
その他は・・・
e0121168_21155938.jpg

ポテトとブロッコリーのチーズ焼き・シラスと大根おろしのポン酢あえ・炊き込みご飯

この季節アジが美味しい季節。それぞれの季節に旬の物を食べられるって幸せですよね〜♪
それはそうと、先日の実家の巨大犬といい、なんだか最近私の周りには巨大なものだらけ???次の巨大物はなんだろ〜\(;゚∇゚)/
[PR]
by summerfield_n | 2007-06-27 21:27 | 料理

おにいちゃんです♪

今日も東京は快晴!気温は高いけど昨日よりはまだ風があったので過ごしやすかったかも・・・梅雨はいったいどこへ行ってしまったの・・・?
昨日はあまりの暑さにクレイの散歩も断念したので、今日は夕方ちょっと遅めの時間にお散歩に♪
e0121168_22355531.jpg

いつもの公園は先月草刈りしたんだけど、もうずいぶんと伸びてきてもうすぐクレイ埋もれちゃいます・・・
今日はクレイの一番の仲良し、一応クレイの兄貴分のクリームダックスのチップと一緒♪
e0121168_2240016.jpg

チップは私がいつも仲良くしてもらってるご近所さんちのワンコで、毎日のように一緒にいるんですが、この二人の関係はなんだか微妙・・・
クレイはまだまだおこちゃまなので、チップに「遊ぼ!遊ぼ!」っと仕掛けていくのですがチップはクールなのでいままで一度も遊んでくれた事はありません。かといってケンカする事もないし、一緒に寄り添ってお昼寝したりもするし・・・君たちの関係っていったい(*_*;
e0121168_22453858.jpg

家に帰って夕飯食べた後は恒例のぬいぐるみ振り回し大会!!!
e0121168_22495291.jpg

先日ガッシュベル人形を破壊してしまったので今日は新しいぬいぐるみを買ってきました。一応気に入ってくれたみたい<(^^)
昨日は10分で終了だったけど今日は1時間近く遊んでました。
今日はやっぱり過ごしやすかったのね♡

ついでに今日の夕飯♪
e0121168_2252282.jpg

サンマの開き干し、ナスとピーマンの生姜炒め、エノキとニラの胡麻味噌マヨあえ

今日は珍しく写真いじって加工なんてしてみたら、サイズ間違えて小さい写真になってしまった(・_・;)見にくくてごめんなさいm(_ _"m)
[PR]
by summerfield_n | 2007-06-20 22:56 | 犬、ペット


最新のトラックバック
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧