WHISPERINGS


日々の暮らしの中で・・
by SummerField_n
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
EXCITE以外

タグ:ごはん ( 3 ) タグの人気記事

収穫だ〜♪

先日紹介したご近所さんの家庭菜園で、少しずつですが収穫がはじまりました♪
で、早速おすそ分けを頂きました。
e0121168_20584629.jpg

どれもスーパーなどで売っているものよりも少し小ぶりですが無農薬でキレイな野菜!ナスとキュウリは生のまま少しかじってみると皮が薄くて甘味があって美味しい!!!
夕飯に早速いただきました〜o(^-^)o
まずはナス。薄く切って塩もみし、水気をしぼったら茗荷・しらすと一緒に塩昆布であえてごま油を少〜し。
仕上げに胡麻をパラパラっと。15分くらい味を馴染ませてできあがり〜♪
「ナスと茗荷の塩昆布あえ」
e0121168_213735.jpg

続いてはキュウリ。素手で触ると痛いくらいのトゲトゲが・・・これも新鮮な証拠ですね。
こちらも蛇腹に切って塩もみし、水気が出たら絞ってポン酢・ごま油・砂糖(少し)・七味唐辛子を合わせたものにつけ込んで。こちらも15分くらい漬ければ完成。
「韓国風キュウリのピリカラ漬け」
e0121168_21164117.jpg

後は厚揚げと玉ねぎピーマンの味噌炒め。で夕飯完成〜♪
e0121168_21183788.jpg

野菜はどれも新鮮でとっても美味しかったです。
あらら!?気付けば今日は肉も魚も入ってないぞ!!でもボリュームはたっぷりだったからベジタリアンdayってことで(^_^;
[PR]
by summerfield_n | 2007-07-03 21:23 | 料理

赤尾アジ

今日はスーパーへ買い物へ・・・
魚売り場ですごい物が目に飛び込んできたんです。
三重県産『赤尾アジ』↓
e0121168_2183749.jpg

読んで字のごとく尾っぽが赤いアジなんですが、え??これがアジ??ってくらいの大きさ(@o@)丸々太ってて、すごくキレイなアジ♡
しかもなんと1尾98円!!!
「昨日も魚食べたんだけどな〜」なんて一瞬頭をよぎったけど、これを買わない訳にはいかないでしょ。
お魚売り場のおじさんが「お刺し身でも美味しいよ〜♪」って言ってたんだけど、今日は暑かったのでさっぱり食べたいな〜と思って「アジの和風マリネ」にしちゃいました!(^^)!
e0121168_2114748.jpg

青じそと茗荷をた〜っぷり入れて♪う〜ん、うまい!!!
その他は・・・
e0121168_21155938.jpg

ポテトとブロッコリーのチーズ焼き・シラスと大根おろしのポン酢あえ・炊き込みご飯

この季節アジが美味しい季節。それぞれの季節に旬の物を食べられるって幸せですよね〜♪
それはそうと、先日の実家の巨大犬といい、なんだか最近私の周りには巨大なものだらけ???次の巨大物はなんだろ〜\(;゚∇゚)/
[PR]
by summerfield_n | 2007-06-27 21:27 | 料理

ごはん〜♪

クレイがこの世の中でいちばん好きなもの。それは間違いなく『ごはん』!!!
わたしがごはんの用意をしはじめるともう大変!
e0121168_21362424.jpg

↑この写真だとおとなしく座って待っているように見えますが・・・
実際は「くれ〜!くれ〜!」っとカウンターに向かってジャンプ!の連続(  ̄っ ̄)
ダックスはヘルニアになりやすいのでなるべくならジャンプさせたくないんだけど・・・無理っ!!!
だから急いで用意してあげるようにはしてるんですけどね。
ごはんの中身はドライフードに茹でたニンジンとキャベツ・茹でささみ。あげればいくらでも食べちゃうので野菜でかさを増やしてごまかしてます。wulmさんところのブルース君のおからみたいなもんですね(*^^*)
e0121168_21421946.jpg

「さあ!食え〜!」とばかりに置いてあげるともう目にも留まらぬ!?早さ(約30秒)で完食♪
ほどんど噛まずに飲み込んでます(・_・;)
まだクレイが小さい頃にこんなんで大丈夫?と思って動物病院に行ったついでに先生に「大人になったら治りますかね?」って聞いてみたら「無理ですね」っとあっさり・・・もうあきらめました。
まあ、ガツガツ食べてくれるのは元気な証拠ってことですもんね〜♪

そして自分のごはんはこんなものでした。
e0121168_2146301.jpg

ぶりの照焼き、小松菜・桜エビ・豆腐のちゃんぷる〜・水菜と油揚げの煮浸し(柚子胡椒入り)
[PR]
by summerfield_n | 2007-06-26 21:51 | 犬、ペット


最新のトラックバック
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧