WHISPERINGS


日々の暮らしの中で・・
by SummerField_n
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
EXCITE以外

<   2007年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

おかしくない???

先日実家(大阪)に帰省した際、両親と一緒に近所のスーパーに買い物に行きました。
そのスーパーでおかしな??張り紙を発見!!
e0121168_22585659.jpg

思わず立ち止まって何度も読み返して笑ってしまいました\(;゚∇゚)/
「せいぜいご利用くださいませ」って・・・なんか丁寧なんだか投げやりなんだか・・・
これっておかしいですよねぇ??
とは言え、ここは大阪。なんでもありの街なのでこれもありなのかも(^_^;

大阪でもうひとつ。これはおかしいものではありませんが、私が実家に帰ると必ず行くラーメン屋さん。「神座」とかいて「かむくら」と読みます。
e0121168_2325193.jpg

味はとんこつでもなく普通の醤油でもなく・・・表現するのが少し難しい(‥;)たくさんの野菜でとったスープに少しお醤油?が入っているような・・・?野菜のあまみがとってもいい具合にでている和風ポトフ?みたいな割とあっさりした感じのスープに細目のもちもちしたタマゴ麺がよくからんでとっても美味しいラーメンです。(←好みはあると思いますが、私はかなり好きな味です)
テーブルにはニラの醤油漬け?が自由に入れられるように置かれていてた〜ぷり入れていただきま〜すヽ(^。^)ノ
このお店、最近は東京にも進出していて都内にも数店舗あるので食べようと思えばいつでも食べられるのですが、こういうのってその土地に行って食べるのが美味しい!!ってことありませんか?東京で食べてももちろん美味しいのですが、やっぱり大阪で食べたほうが格別に美味しいような気がしてしまうのですσ(^_^;)
お近くに行かれた際には是非お試しあれ〜♪
[PR]
by summerfield_n | 2007-06-29 23:19 | 日々思ったこと

赤尾アジ

今日はスーパーへ買い物へ・・・
魚売り場ですごい物が目に飛び込んできたんです。
三重県産『赤尾アジ』↓
e0121168_2183749.jpg

読んで字のごとく尾っぽが赤いアジなんですが、え??これがアジ??ってくらいの大きさ(@o@)丸々太ってて、すごくキレイなアジ♡
しかもなんと1尾98円!!!
「昨日も魚食べたんだけどな〜」なんて一瞬頭をよぎったけど、これを買わない訳にはいかないでしょ。
お魚売り場のおじさんが「お刺し身でも美味しいよ〜♪」って言ってたんだけど、今日は暑かったのでさっぱり食べたいな〜と思って「アジの和風マリネ」にしちゃいました!(^^)!
e0121168_2114748.jpg

青じそと茗荷をた〜っぷり入れて♪う〜ん、うまい!!!
その他は・・・
e0121168_21155938.jpg

ポテトとブロッコリーのチーズ焼き・シラスと大根おろしのポン酢あえ・炊き込みご飯

この季節アジが美味しい季節。それぞれの季節に旬の物を食べられるって幸せですよね〜♪
それはそうと、先日の実家の巨大犬といい、なんだか最近私の周りには巨大なものだらけ???次の巨大物はなんだろ〜\(;゚∇゚)/
[PR]
by summerfield_n | 2007-06-27 21:27 | 料理

ごはん〜♪

クレイがこの世の中でいちばん好きなもの。それは間違いなく『ごはん』!!!
わたしがごはんの用意をしはじめるともう大変!
e0121168_21362424.jpg

↑この写真だとおとなしく座って待っているように見えますが・・・
実際は「くれ〜!くれ〜!」っとカウンターに向かってジャンプ!の連続(  ̄っ ̄)
ダックスはヘルニアになりやすいのでなるべくならジャンプさせたくないんだけど・・・無理っ!!!
だから急いで用意してあげるようにはしてるんですけどね。
ごはんの中身はドライフードに茹でたニンジンとキャベツ・茹でささみ。あげればいくらでも食べちゃうので野菜でかさを増やしてごまかしてます。wulmさんところのブルース君のおからみたいなもんですね(*^^*)
e0121168_21421946.jpg

「さあ!食え〜!」とばかりに置いてあげるともう目にも留まらぬ!?早さ(約30秒)で完食♪
ほどんど噛まずに飲み込んでます(・_・;)
まだクレイが小さい頃にこんなんで大丈夫?と思って動物病院に行ったついでに先生に「大人になったら治りますかね?」って聞いてみたら「無理ですね」っとあっさり・・・もうあきらめました。
まあ、ガツガツ食べてくれるのは元気な証拠ってことですもんね〜♪

そして自分のごはんはこんなものでした。
e0121168_2146301.jpg

ぶりの照焼き、小松菜・桜エビ・豆腐のちゃんぷる〜・水菜と油揚げの煮浸し(柚子胡椒入り)
[PR]
by summerfield_n | 2007-06-26 21:51 | 犬、ペット

巨大犬

先週木曜日の朝、突然大阪に行く用ができてしまい、ついでなので3年ぶりに実家に帰ってきました。(blogも4日間も休んでしまった・・・(‥;)遊びに来てくれた皆様すみませんm(_ _)m)
実家ではポメラニアンを飼っています。名前は「翔」といいます。このポメラニアンがすごいんです(@o@)
e0121168_21204310.jpg

↑この写真だと比較対象物がないので普通のポメに見えるかもしれませんが・・・
実は!!!
e0121168_2122362.jpg

巨大犬だったんです〜( ̄□ ̄;)
この「翔」実は2代目。この子がウチに来る前にもポメラニアン(やっぱり名前は「翔」)を飼っていたんですがその子が15歳で亡くなってしまい、一番可愛がっていた父がすごく落ち込んでいたのでちょうど1年くらい経った父の誕生日に姉と二人で相談してプレゼントしました。
なるべく前の犬に似ている犬を・・・と姉と二人で何軒もペットショップをはしごして見つけたのがこの子でした。
ところが1ヶ月、2ヶ月と日が経つにつれどんどん大きく成長し・・・今では体重11キロもの巨大犬に。普通のポメはだいたい3キロ前後(前のポメも3キロくらいでした)。もう前のポメとは似ても似つかぬものになってしまいました(TOT)でもただ太っている訳じゃないんです。骨格がでかい!!!病院でも肥満ではありませんと言われています。
散歩に出かけると「これはなんですか???」と聞かれる事もしばしば・・・かなり注目浴びてます(^_^;
久しぶりの巨大犬との再会に大満足の数日間でした。
[PR]
by summerfield_n | 2007-06-25 21:49 | 犬、ペット

おにいちゃんです♪

今日も東京は快晴!気温は高いけど昨日よりはまだ風があったので過ごしやすかったかも・・・梅雨はいったいどこへ行ってしまったの・・・?
昨日はあまりの暑さにクレイの散歩も断念したので、今日は夕方ちょっと遅めの時間にお散歩に♪
e0121168_22355531.jpg

いつもの公園は先月草刈りしたんだけど、もうずいぶんと伸びてきてもうすぐクレイ埋もれちゃいます・・・
今日はクレイの一番の仲良し、一応クレイの兄貴分のクリームダックスのチップと一緒♪
e0121168_2240016.jpg

チップは私がいつも仲良くしてもらってるご近所さんちのワンコで、毎日のように一緒にいるんですが、この二人の関係はなんだか微妙・・・
クレイはまだまだおこちゃまなので、チップに「遊ぼ!遊ぼ!」っと仕掛けていくのですがチップはクールなのでいままで一度も遊んでくれた事はありません。かといってケンカする事もないし、一緒に寄り添ってお昼寝したりもするし・・・君たちの関係っていったい(*_*;
e0121168_22453858.jpg

家に帰って夕飯食べた後は恒例のぬいぐるみ振り回し大会!!!
e0121168_22495291.jpg

先日ガッシュベル人形を破壊してしまったので今日は新しいぬいぐるみを買ってきました。一応気に入ってくれたみたい<(^^)
昨日は10分で終了だったけど今日は1時間近く遊んでました。
今日はやっぱり過ごしやすかったのね♡

ついでに今日の夕飯♪
e0121168_2252282.jpg

サンマの開き干し、ナスとピーマンの生姜炒め、エノキとニラの胡麻味噌マヨあえ

今日は珍しく写真いじって加工なんてしてみたら、サイズ間違えて小さい写真になってしまった(・_・;)見にくくてごめんなさいm(_ _"m)
[PR]
by summerfield_n | 2007-06-20 22:56 | 犬、ペット

ぐったり〜(-。-)y-o0O

今日はなんだかじ〜っとりと暑かった・・・風もあまりなく少し動くとじんわり汗が(´ヘ`;)
クレイも今日はいつも通り遊んではみたものの・・・
e0121168_21182347.jpg

いつもなら1時間でもそれ以上でも平気で遊び続けるのに今日は10分くらいで終了( ̄□ ̄;)
e0121168_21202259.jpg

ちょっとバテ気味!?です・・・そりゃ毛皮来てるんだから暑いよね(‥;)
e0121168_2122219.jpg

扇風機の前を陣取って(-_-)_zzz
今からそんなんじゃ夏を越せないぞ!シャッキっとしろ〜、クレイ!!!
[PR]
by summerfield_n | 2007-06-19 21:24 | 犬、ペット

スタバのスコーン

コーヒーが好きでよくスタバに行くのですが、スタバにあるブルーベリークリームスコーンが美味しい♪でも甘いものが苦手な私にはちょっと甘すぎる・・・
ってことで、自分で作るようになってしましました(^_^;
e0121168_21175299.jpg

ブルーベリーは生を買うと高いので冷凍です。(冷凍でも高いので半額の時に)σ(^_^;)
なかなかスタバのスコーンに近い味にできあがりました(^-^)v
自分で作ると甘さを自分で調節できるのがいいんですよね。
スコーンはパンにも似た食感なので朝食にでも、ちょっと小腹の空いた時などにもそのままぱくっと食べられるので気に入っています。
[PR]
by summerfield_n | 2007-06-18 21:25 | お菓子作り

念願の牛筋

大阪で出会って・・・
関西では割と頻繁にどこの家庭でも食べられている牛筋の煮込み。関西出身の私の大好物なんですが、現在東京に住んでいるのでなかなか食べる機会がない・・・(東京じゃ牛筋ってあまり売ってないんですよ)
先日LOHASMAMAさんのblogに牛筋の煮込みが登場しているのを見て
「う〜ん、久しぶりに食べたいぞ〜!!!」と思っては見たもののどこに行きゃ買えるのよ(  ̄っ ̄)
で、早速クレイの散歩がてら公園に行った時に、ご近所さんやお散歩仲間にリサーチ開始!
やっぱり聞いてみるもんですねぇ。お散歩仲間でレオンベルガーを飼っている人が「ウチのリュウ(犬)はいつも牛筋食べてるよ〜♪」とのこと。売っているお店を教えていただいて直ちに買いに走りました(^O^;)

で、念願の牛筋煮込み♡
e0121168_2117865.jpg

関西では牛筋と一緒に必ずコンニャクを入れて煮込みます。
ウチは圧力鍋がないので煮込むのに時間がかかってしまいましたが、コラーゲンたっぷり♡美味しく頂きました♪

その他のメニューはこちら↓
e0121168_21195065.jpg

ナスと大根の揚げびたし
大根は低温でじっくり揚げるとやわらかく、高温でさっと揚げるとすこしシャキシャキした食感になります。今日はシャキシャキで。
e0121168_21222423.jpg

カボチャサラダ
マッシュしたカボチャ、角切りのカボチャ、レーズン・クリームチーズが入っています。
味付けはヨーグルトとマヨネーズで。

久々の牛筋に興奮して少し食べ過ぎてしまいました・・・
LOHASMAMAさん、今回もありがとうございました★('-^v)
[PR]
by summerfield_n | 2007-06-17 21:26 | 料理

家庭菜園

昨日に引き続き今日もかなりの暑さ・・・夕方になっても涼しくなる気配はないのでお散歩に行くのもちょっとなぁって感じなんだけど、だいたいいつもの散歩の時間になるとクレイは行く気満々で目を輝かせながら玄関で待機(‥;)
仕方なくお散歩がてらいつも仲良くしていただいているご近所さんのお家へ行く事に。
e0121168_20441199.jpg

私が出かける時などいつもクレイを預かっていただいているので、クレイにとっちゃあ我が家のようなもの。勝手知ったる他人の家の庭で悠々といつも遊んでおります(^_^;
こちらのお宅、先日庭を改造して家庭菜園を作ってしまいました。
e0121168_2046518.jpg

ご夫婦とも庭いじりが大好きで家庭菜園は旦那さんの担当。
ナス・キュウリ・ミニトマト・パプリカ等の野菜が並んでおります。
苗を植えてからまだ数週間なのにすでに小さい実をつけはじめています。
e0121168_2050571.jpg

「収穫したらあげるからね〜♡」というご近所さんの言葉に、図々しくも収穫の日をいまかいまかと待ちわびております\(;゚∇゚)/

今日の夕飯は鶏肉とシメジの胡麻ニラ炒め
e0121168_20572261.jpg

昨日の青じそと同じく3束100円の文字に誘われ買ってしまったので連日ニラの登場となりました。σ(^_^;)
[PR]
by summerfield_n | 2007-06-16 21:06 | 料理

紫蘇キムチ

青じそが3束で100円だったのでついつい買ってしまったはいいけれど・・・そんなにたくさん使い切れないじゃん(  ̄っ ̄)
ネットでいろいろ検索してみたところ、「紫蘇キムチ」なるものを発見!早速作ってみる事に。
e0121168_2194712.jpg

ゴマ・醤油・ごま油・韓国唐辛子を合わせてたれを作り、洗って水分をよくふき取った青じそ・にんにくスライス・たれの順に重ねていく。冷蔵庫でしばらく味を馴染ませて完成。
出来上がりはこんな感じ。
e0121168_21115750.jpg

写真は味を馴染ませる前のもの。3時間くらいすると青じそがたれを吸ってクッタリした感じに。
もちろん今日の夕飯に♡
e0121168_2113412.jpg

鶏皮入りニラ玉・厚揚げのバター醤油焼き(チーズ入り)・キュウリとカニカマのごま酢あえ・紫蘇キムチ
紫蘇キムチでご飯を巻いていただきました〜♪ごはんがすすむわ〜(^_^;
[PR]
by summerfield_n | 2007-06-15 21:17 | 料理


最新のトラックバック
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧