WHISPERINGS


日々の暮らしの中で・・
by SummerField_n
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
EXCITE以外

カテゴリ:料理( 14 )

牛乳救済!?part2

前回は残ってしまって困った牛乳でミルククリームを作りましたが、今回は「明太子チーズ」。
これは残った牛乳じゃなくてもかなり頻繁に作ってます。簡単で超うまい!!!ので(^O^;)
以前「はなまるマーケット」?でやってるのをみて作ったような記憶が・・・最近物忘れが激しくて(アルツ!?)もしかしたら「はなまる」じゃないかも・・・\(;゚∇゚)/
材料は・・・
  ☆牛乳・・・200ml
  ☆生クリーム(植物性の安いので充分)・・・200ml
  ☆お酢(またはレモン汁)・・・大2
  ☆明太子・・・1腹(冷凍の明太子チューブでもOK)
e0121168_21481843.jpg

牛乳と生クリームを合わせたものを小鍋に入れ弱火にかけ、沸騰してきたかな?くらいで火を止める。(膜がはらない程度に)
そこにお酢(またはレモン汁)を入れしばらく放置。
e0121168_2153392.jpg

↑こんな感じに分離してきたらゆっくり混ぜてしっかり分離させる。
e0121168_21542718.jpg

ザルにガーゼ(または厚手のキッチンペーパー)を敷いて漉し、あら熱をとる。
あら熱が取れたら水気をしっかり絞る。(ここまででカッテージチーズの完成)
e0121168_21564847.jpg

腹からだしてほぐした明太子にさましたチーズを混ぜる。
塩気が足りなければお好みでお塩を足してください。
e0121168_2158199.jpg

レンジでチンして加熱消毒した瓶にいれてできあがり〜♪(冷蔵庫で保存してください)
パンに塗ったり、クラッカーに乗せたり・・・用途はいろいろ。
はじめて作ってからあまりの簡単&美味しさに感動し、我が家の常備品になっております。
是非お試しくださいませ。(^_-)-☆
[PR]
by summerfield_n | 2007-07-06 22:02 | 料理

収穫だ〜♪

先日紹介したご近所さんの家庭菜園で、少しずつですが収穫がはじまりました♪
で、早速おすそ分けを頂きました。
e0121168_20584629.jpg

どれもスーパーなどで売っているものよりも少し小ぶりですが無農薬でキレイな野菜!ナスとキュウリは生のまま少しかじってみると皮が薄くて甘味があって美味しい!!!
夕飯に早速いただきました〜o(^-^)o
まずはナス。薄く切って塩もみし、水気をしぼったら茗荷・しらすと一緒に塩昆布であえてごま油を少〜し。
仕上げに胡麻をパラパラっと。15分くらい味を馴染ませてできあがり〜♪
「ナスと茗荷の塩昆布あえ」
e0121168_213735.jpg

続いてはキュウリ。素手で触ると痛いくらいのトゲトゲが・・・これも新鮮な証拠ですね。
こちらも蛇腹に切って塩もみし、水気が出たら絞ってポン酢・ごま油・砂糖(少し)・七味唐辛子を合わせたものにつけ込んで。こちらも15分くらい漬ければ完成。
「韓国風キュウリのピリカラ漬け」
e0121168_21164117.jpg

後は厚揚げと玉ねぎピーマンの味噌炒め。で夕飯完成〜♪
e0121168_21183788.jpg

野菜はどれも新鮮でとっても美味しかったです。
あらら!?気付けば今日は肉も魚も入ってないぞ!!でもボリュームはたっぷりだったからベジタリアンdayってことで(^_^;
[PR]
by summerfield_n | 2007-07-03 21:23 | 料理

赤尾アジ

今日はスーパーへ買い物へ・・・
魚売り場ですごい物が目に飛び込んできたんです。
三重県産『赤尾アジ』↓
e0121168_2183749.jpg

読んで字のごとく尾っぽが赤いアジなんですが、え??これがアジ??ってくらいの大きさ(@o@)丸々太ってて、すごくキレイなアジ♡
しかもなんと1尾98円!!!
「昨日も魚食べたんだけどな〜」なんて一瞬頭をよぎったけど、これを買わない訳にはいかないでしょ。
お魚売り場のおじさんが「お刺し身でも美味しいよ〜♪」って言ってたんだけど、今日は暑かったのでさっぱり食べたいな〜と思って「アジの和風マリネ」にしちゃいました!(^^)!
e0121168_2114748.jpg

青じそと茗荷をた〜っぷり入れて♪う〜ん、うまい!!!
その他は・・・
e0121168_21155938.jpg

ポテトとブロッコリーのチーズ焼き・シラスと大根おろしのポン酢あえ・炊き込みご飯

この季節アジが美味しい季節。それぞれの季節に旬の物を食べられるって幸せですよね〜♪
それはそうと、先日の実家の巨大犬といい、なんだか最近私の周りには巨大なものだらけ???次の巨大物はなんだろ〜\(;゚∇゚)/
[PR]
by summerfield_n | 2007-06-27 21:27 | 料理

念願の牛筋

大阪で出会って・・・
関西では割と頻繁にどこの家庭でも食べられている牛筋の煮込み。関西出身の私の大好物なんですが、現在東京に住んでいるのでなかなか食べる機会がない・・・(東京じゃ牛筋ってあまり売ってないんですよ)
先日LOHASMAMAさんのblogに牛筋の煮込みが登場しているのを見て
「う〜ん、久しぶりに食べたいぞ〜!!!」と思っては見たもののどこに行きゃ買えるのよ(  ̄っ ̄)
で、早速クレイの散歩がてら公園に行った時に、ご近所さんやお散歩仲間にリサーチ開始!
やっぱり聞いてみるもんですねぇ。お散歩仲間でレオンベルガーを飼っている人が「ウチのリュウ(犬)はいつも牛筋食べてるよ〜♪」とのこと。売っているお店を教えていただいて直ちに買いに走りました(^O^;)

で、念願の牛筋煮込み♡
e0121168_2117865.jpg

関西では牛筋と一緒に必ずコンニャクを入れて煮込みます。
ウチは圧力鍋がないので煮込むのに時間がかかってしまいましたが、コラーゲンたっぷり♡美味しく頂きました♪

その他のメニューはこちら↓
e0121168_21195065.jpg

ナスと大根の揚げびたし
大根は低温でじっくり揚げるとやわらかく、高温でさっと揚げるとすこしシャキシャキした食感になります。今日はシャキシャキで。
e0121168_21222423.jpg

カボチャサラダ
マッシュしたカボチャ、角切りのカボチャ、レーズン・クリームチーズが入っています。
味付けはヨーグルトとマヨネーズで。

久々の牛筋に興奮して少し食べ過ぎてしまいました・・・
LOHASMAMAさん、今回もありがとうございました★('-^v)
[PR]
by summerfield_n | 2007-06-17 21:26 | 料理

家庭菜園

昨日に引き続き今日もかなりの暑さ・・・夕方になっても涼しくなる気配はないのでお散歩に行くのもちょっとなぁって感じなんだけど、だいたいいつもの散歩の時間になるとクレイは行く気満々で目を輝かせながら玄関で待機(‥;)
仕方なくお散歩がてらいつも仲良くしていただいているご近所さんのお家へ行く事に。
e0121168_20441199.jpg

私が出かける時などいつもクレイを預かっていただいているので、クレイにとっちゃあ我が家のようなもの。勝手知ったる他人の家の庭で悠々といつも遊んでおります(^_^;
こちらのお宅、先日庭を改造して家庭菜園を作ってしまいました。
e0121168_2046518.jpg

ご夫婦とも庭いじりが大好きで家庭菜園は旦那さんの担当。
ナス・キュウリ・ミニトマト・パプリカ等の野菜が並んでおります。
苗を植えてからまだ数週間なのにすでに小さい実をつけはじめています。
e0121168_2050571.jpg

「収穫したらあげるからね〜♡」というご近所さんの言葉に、図々しくも収穫の日をいまかいまかと待ちわびております\(;゚∇゚)/

今日の夕飯は鶏肉とシメジの胡麻ニラ炒め
e0121168_20572261.jpg

昨日の青じそと同じく3束100円の文字に誘われ買ってしまったので連日ニラの登場となりました。σ(^_^;)
[PR]
by summerfield_n | 2007-06-16 21:06 | 料理

紫蘇キムチ

青じそが3束で100円だったのでついつい買ってしまったはいいけれど・・・そんなにたくさん使い切れないじゃん(  ̄っ ̄)
ネットでいろいろ検索してみたところ、「紫蘇キムチ」なるものを発見!早速作ってみる事に。
e0121168_2194712.jpg

ゴマ・醤油・ごま油・韓国唐辛子を合わせてたれを作り、洗って水分をよくふき取った青じそ・にんにくスライス・たれの順に重ねていく。冷蔵庫でしばらく味を馴染ませて完成。
出来上がりはこんな感じ。
e0121168_21115750.jpg

写真は味を馴染ませる前のもの。3時間くらいすると青じそがたれを吸ってクッタリした感じに。
もちろん今日の夕飯に♡
e0121168_2113412.jpg

鶏皮入りニラ玉・厚揚げのバター醤油焼き(チーズ入り)・キュウリとカニカマのごま酢あえ・紫蘇キムチ
紫蘇キムチでご飯を巻いていただきました〜♪ごはんがすすむわ〜(^_^;
[PR]
by summerfield_n | 2007-06-15 21:17 | 料理

どうしても・・・

先日の LOHASMAMAさんのかき揚げ拝見してから、ど〜してもかき揚げが食べたくて・・・
でも外は雨模様。買い物行くのも面倒なので、ウチにあるもので作っちゃいました〜!
e0121168_21395743.jpg

ネギ・桜エビ・冷凍の枝豆で・・・
揚げながら我慢できずに揚げたてをつまみぐい♪あち〜っ!!!(oo;)
口の中火傷してしまった・・・皮むけちゃってるし・・・(TOT)
e0121168_21443153.jpg

ちょうどこんなものがうちにあったので(これも頂き物です・・・(^_^;)これをつけていただきました。ほのかなゆずの香りがgooでした。
LOHASMAMAさん今回もごちそうさまでした〜m(_ _)m
[PR]
by summerfield_n | 2007-06-14 21:48 | 料理

タコライス〜!!!

今日の夕飯は誰かさんのリクエストでタコライス〜♪
私もずいぶん前から食べたくて↓↓↓これ買ってありましたヽ(^。^)ノ
e0121168_2222467.jpg

頂き物のおいし〜いトマトとフリルレタス・チーズをたっぷりのせて・・・
e0121168_22223145.jpg

手抜き!?(^_^;のタコライスですが激ウマでした。
その他のメニューはこんな感じ。↓
e0121168_22225962.jpg

にんにく鶏とアボカドのマヨ炒め・ほうれん草のごまあえ・もやしナムル
う〜ん、なんか和・洋・韓?ゴチャ混ぜなメニューだなぁ・・・
[PR]
by summerfield_n | 2007-06-12 21:55 | 料理

真っ赤なトマト

昨日も書きましたが先日友人のお母さんからとっても美味しいトマトを頂きました。
今日またその友人とお母さんにお会いしたので「先日はありがとうございました。と〜っても美味しかったです♪」とお礼をいうとそのお母さん、「あら、そうでしょ〜。じゃあこれ!」とまたまたトマトを頂いちゃいました(^O^;)先日から頂き物つづきで、なんだか私って頂き物で生活してるみたい!?
e0121168_23362399.jpg

このトマト完熟でほんとに美味しいんです。農家の庭先での直売らしいのです。
近所でこんなに美味しいトマトが買えるなんてうらやましい・・・
すっごく甘いトマトなのでそのままお塩をかけて食べるだけでも充分美味しいのですが、それもつまらないのでトマト料理のレパートリー増やさなくっちゃ。
トマトの美味しい食べ方あったら教えてくださいませm(_ _)m
[PR]
by summerfield_n | 2007-06-11 23:45 | 料理

ブランチ〜♪

朝は少し晴れ間がでていたのに・・・
お昼前に予報通り降り始めた雨(-_-#)
慌てて洗濯物を取り込んだら、あら!ほとんど乾いてる。風も少しあったし、気温も日に日に高くなってきてるので冬に比べるとこれからはお洗濯楽ですよね〜。あ、でももうすぐ梅雨入りか・・・(  ̄っ ̄)
午前中に掃除&洗濯を済ませ、「王様のブランチ」を見ながらのブランチ♪
e0121168_1310440.jpg

先日焼いたベーグルにレタス・トマト・チーズ・チキンをサンド。野菜ジュースと一緒にいただきました。

昨日の夕飯はこんな感じ。
e0121168_13171237.jpg

ニンニク鶏とレタスのわさびマヨ醤油あえ・ゴーヤと新タマネギ、トマトのサラダ・高野豆腐とインゲンの含め煮。
blogに夕飯の写真upするようになって「あれ?昨日なに食べたんだっけ?」というアルツ的な発言が少なくなったかも・・・(^O^;)
[PR]
by summerfield_n | 2007-06-09 13:22 | 料理


最新のトラックバック
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧